愛媛県松山市で痩身ダイエット/フェイシャルのエステサロンならブルームーン

ブログ

|

リンパマッサージって痛いの?痛みが出てしまう原因とは

リンパマッサージって痛いの?痛みが出てしまう原因とは

リンパマッサージは痛いものだと思っていませんか。

リンパマッサージは正しいやり方の施術であれば、本来痛みを感じないものです。

ではなぜリンパマッサージを痛いと感じる場合があるのでしょうか。

この記事では、リンパマッサージに痛みを感じる原因と対処方法についてお伝えします。

「リンパマッサージを受けてみたいけど、痛そうで怖い」

「リンパマッサージが痛くて困っている」

そういった方は、ぜひ参考にしてみてください。

リンパマッサージとは?

身体の中をめぐる体液の一つに、リンパ液があります。

リンパ液は身体に入ってきた細菌やウイルス、老廃物を運ぶ役割を果たしています。

リンパ液は、リンパ管という管の中を流れていますが、リンパ管はとても細い管で、運動不足だったり食生活が乱れたりすると、リンパ液が流れにくくなってしまいます。

リンパマッサージはリンパ管のある皮膚組織に刺激を与えて、リンパ液の流れを良くするために行う施術です。

リンパ管は顎下や鎖骨、脇の下、足の付け根、ひざ裏といった身体の関節付近に存在しています。

これらの箇所をオイルやジェルを使って施術を行っていき、リンパの流れの改善を目指していきます。

リンパの流れが良くなると体内の老廃物を排出しやすくなるため、むくみや肥満といった不調などの改善も期待させるのです。

リンパマッサージは痛いもの?

リンパマッサージは痛いもの?

リンパマッサージは、痛いほど効果があると思っている方もいるようですが、本来リンパマッサージは痛くないものです。

なぜなら正しい施術のリンパマッサージは、皮膚のすぐ下にあるリンパを流すことが目的なので、優しくさすったり動かしたりすることで施術を行うものだからです。

そのためリンパマッサージを痛いと感じる場合は、何らかの理由があると考えられます。

リンパマッサージで痛みが出る理由

ここでは、リンパマッサージで痛みを感じる理由について解説します。

理由①老廃物が溜まっている

老廃物が溜まってリンパの流れが悪くなった場所は、筋肉が硬くなりがちです。

筋肉が硬い場所にアプローチすると、痛みを感じることがあります。

一番痛みを感じやすいのは、リンパ管がたくさん通っている脇の下です。

特に女性は下着で締め付けていることが多いため、リンパの流れが悪くなりやすく、詰まりが酷い場合、脇の下がぽっこりと膨らんでいる方もいます。

他にも後頭部から首、鎖骨に繋がる部分を痛がる方が多いですが、それは長時間下を向く体勢により、リンパの流れが悪くなってしまっているためです。

現代はパソコンやスマホを長時間使用する方が多いため、首や鎖骨を施術すると痛みを感じる方が増えています。

理由②コンディションが悪い

コンディションが悪いと、施術を痛く感じることがあります。

疲労や睡眠不足で、老廃物が体に溜まりやすくなっているためです。

また見た目は健康でも、体内でリンパが細菌やウイルスを除去しようとしていて、炎症が起きている場合があります。

炎症が起きている部分にアプローチすると、痛みを感じやすいです。

他にも疲れで痛みに過敏になっている場合もあるなど、コンディションの違いによって、以前は痛くないと感じた施術でも痛みを感じてしまうこともあります。

理由③深部のリンパにアプローチしている

リンパは、皮膚の浅い部分にあるものと深い部分にあるものに分かれます。

浅い部分にあるリンパへのマッサージは、それほど力を入れなくても届くので痛みを感じにくいです。

しかし、深い部分にあるリンパには力を強めにいれて施術を行うため、痛みを感じることがあります。

特にお腹まわりなど筋肉の深い部分にあるリンパへ施術を行う場合は、痛みを感じやすいです。

理由④施術者の技術不足

施術者の技術不足で、痛みを感じることがあります。

リンパが流れにくくなっている箇所は、人によって違いがあります。

しかし技術者がマニュアル通りの施術しかできない場合、リンパが詰まっている箇所も一定の強さでマッサージしてしまい、痛みを感じてしまうことがあります。

また経験が少なくて、どの程度の強さでマッサージをすればよいのか分かっていない場合もあります。

さらに資格を持っていない施術者は、技術が未熟なケースもあります。

エステサロンでは資格が不要なため、資格をもっていない施術者もいます。

資格を持っていないく、経験が乏しい施術者は知識が少なく、リンパの箇所を正確に把握できていない場合があります。

そのため的外れな施術をしてしまい、痛みを伴ってしまう場合もあるのです。

理由⑤初めて施術してもらう

マッサージを受けたことがない方は、リンパの流れが悪くなっているため、痛みを感じる方が多いです。

何度か施術してもらうことで、リンパの流れは改善していきます。

初回は痛みを感じても、2回目以降は痛みを感じなかったというケースもあります。

もし初回に痛みを感じたとしても、何度か通ってみると痛みを感じなくなる場合もあります。

リンパマッサージで痛みを感じないための対策

リンパマッサージで痛みを感じないための対策

リンパマッサージは、さまざまな理由で痛みを感じることがあります。

しかし、施術を受けるなら、できれば痛みを感じたくないですよね。

ここでは、リンパマッサージで痛みを感じない、感じにくくするための対策についてお伝えします。

1.ストレッチする

ストレッチでリンパの流れをよくして、日頃から体内に老廃物を溜めないようにしましょう。

リンパが集中している関節を、小まめにストレッチすると効果的です。

足首や手首、膝、足の付け根などを小まめに動かすように意識しましょう。

特に仕事などでパソコンやスマホを長時間見ている方は、注意が必要です。

脇の下や首のまわりが凝り固まって、リンパの流れが滞ってしまいがちです。

そのため、脇の下は、脇の前側と後側を指で揉んであげましょう。

首は一周ぐるっと大きくまわして、首周りの筋肉を定期的に伸ばしてあげましょう。

日頃からリンパの流れをよくして老廃物を排出しておくことで、施術時に痛みを感じにくくすることができます。

2.コンディションを整える

施術当日のコンディションを整えておくと、痛みを感じにくくなります。

日頃からバランスのよい食事をして、施術の前日は暴飲暴食を控えましょう。

質のよい睡眠をとることも重要です。

前日は早めに寝て疲れをとり、リラックスした状態で施術を受けられるようにしましょう。

できれば成長ホルモンが分泌される22時から2時にかけては、眠っておくのがベストです。

3.女性ホルモンを意識する

女性ホルモンは、リンパの流れをよくする作用があります。

日頃から規則正しい生活をして、ホルモンバランスを整えておきましょう。

特に女性の場合、生理前はエストロゲンが減るため、むくみやすく老廃物も溜まりやすい時期です。

また生理中も人によっては、生理痛を感じたり、不調を感じる場合もあるでしょう。

生理前や生理中でもリンパマッサージは受けられますが、不調を感じる方は別の時期にリンパマッサージを受けるようにしましょう。

4.スキルの高い施術者を選ぶ

スキルの高い施術者にリンパマッサージをしてもらうことで、痛みを感じずに済むでしょう。

国家資格をもつ施術者や民間の有資格者に、リンパマッサージを依頼できると安心です。

特に国家資格は、3年間の勉強と実技練習が必要です。

そのため資格保持者は施術に必要な深い知識と高い技術力をもっており、痛みを感じにくい施術をしてくれる場合が多いです。

5.事前に伝える

初めてリンパマッサージを受ける方は痛みを感じやすいので、施術者に初めて施術を受けることを伝えておきましょう。

痛みに弱い方も事前に伝えておくと、力を弱くしてもらえます。

もし痛みに弱い部分が分かっている場合は、そのことも伝えておくと配慮してもらえるでしょう。

良いサロンの選び方とは?

良いサロンの選び方とは?

リンパマッサージで痛みを感じないためには、良いサロンを見つけることが重要です。

しかしエステサロンはたくさんあるので、どのサロンが良いか迷ってしまいますよね。

ここでは、良いサロンを選ぶ方法についてお伝えします。

1.経験豊富な施術者がいる(サロン歴)資格ありか

エステサロンのホームページでは、施術者の紹介をしているところが多いです。

ホームページを確認して、資格保持者がいるサロンを選びましょう。

資格保持者がいないサロンでは、社内研修のみで施術をする場合もあります。

資格保持者がいるか分からない場合は、サロン歴を見るのも良いでしょう。

10年以上の経験があれば高い技術力や豊富な知識をもっているため、顧客それぞれに合わせた施術を行える方が多いです。

もし指名できるのであれば、資格保持者もしくはサロン歴が長い方に施術をお願いしましょう。

2.口コミが高評価

事前にどのような口コミがあるかを確認しましょう。

口コミの数が極端に少なかったり、悪い口コミが多かったりする場合は注意が必要です。

「〇〇の施術がよかった」というように、具体的な良い口コミが書かれているサロンを選びましょう。

3.料金体系が分かりやすい

どのくらいの費用がかかるか分かりやすいサロンを選びましょう。

もし料金体系が複雑なサロンを選ぶ場合は、どの施術にどれくらいの費用がかかるか、事前にきちんと説明してもらいましょう。

中には施術中に「オプションを追加しておきますね」と言って、後から追加料金を要求してくるサロンもあります。

オプションを勧められた場合は「追加費用はかかりますか?」と確認してから、施術してもらうことが大切です。

4.カウンセリングを丁寧にしてくれる

施術前にこちらの希望を丁寧に聞いてくれるサロンを選ぶことも大切です。

説明がないまま施術されると不安ですよね。

カウンセリングをしっかり行っていないと、思い通りの施術が受けられない場合があります。

他にもアフターカウンセリングをしてくれるサロンもおすすめです。

ホームケアのアドバイスをもらえるため、施術の効果を持続させられるでしょう。

さらに施術後に「もっと首を重点的にマッサージしてほしかった」「足のむくみがなくなった」といった感想を伝えることで、次回の施術の時の参考になります。

サロンを選ぶなら自分の希望を丁寧に聞いてもらい、心地よい施術を受けられるところを選びましょう。

5.通いやすさ

リンパマッサージは、定期的に施術を受けることで効果が表れます。

アクセスが悪いサロンを選んでしまうと、足が遠のいてしまいがちです。

定期的に通うために自宅や職場、学校から通いやすいサロンを選びましょう。

6.お店の雰囲気

サロンの広さやインテリアなど、自分がリラックスできるかどうかも重要なポイントです。

ホームページの写真である程度の雰囲気は分かりますが、複数回の契約を申し込む場合は、焦って契約してはいけません。

多くのサロンでは初回の費用が安いので、一度店舗に足を運んでみましょう。

実際に体験してお店の雰囲気やスタッフの接客を確認して、良いと思ったら契約しましょう。

ブルームーンで行うリンパマッサージについて

ブルームーンで行うリンパマッサージ

ブルームーンでは、疲れやむくみにアプローチする正しいリンパマッサージが受けられます。

20年以上の施術歴から培ってきたノウハウと技術で、お客様によって異なるリンパの溜まった箇所に適切にアプローチを行います。

リジュ若返りゴッドハンドコンテストで第3位に輝いたセラピストによるリンパマッサージをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

リンパマッサージは、正しい施術であれば痛みを感じません。

ただし老廃物が溜まっていたり、コンディションが悪かったりすると、痛みを感じる場合があります。

日頃からストレッチをして、老廃物が溜まりにくい身体づくりを目指しましょう。

施術日の前日はしっかりと睡眠をとってコンディションを整えると、施術を受ける時に痛みを感じにくいでしょう。

定期的に通えるサロンを見つけると、突然の不調にも対応しやすいです。

痛くないかと不安に感じるかもしれませんが、ぜひ一度サロンに足を運んでみてくださいね。

この記事の監修者

松山市のエステサロン「ブルームーン」の代表

エステサロンBlueMoon松山店 代表エステティシャン 松本千弥

20年以上の施術歴から培ってきたノウハウと技術で、オールハンドにこだわった施術で多くのお客様の「美」のサポートを手掛けてきた。
また施術だけではなく、次世代のエステティシャンやセラピストの育成にも携わっており、エステ教室「ジャパンセラピストスクール」の経営も行っている。
取得資格:AEA上級認定エステティシャン、表彰実績:リジュ 若返りゴッドハンドコンテスト第3位