愛媛県松山市で痩身ダイエット/フェイシャルのエステサロンならブルームーン

ブログ

|

ブライダルエステの正しい選び方とは?ポイントや注意点とは

ブライダルエステの正しい選び方とは?ポイントや注意点とは

結婚式を控えているプレ花嫁の方々の中には、ブライダルエステをどこにしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

せっかくなら、一生に一度の花嫁姿を一番綺麗な状態で過ごしたいですよね。

ここでは、ブライダルエステの正しい選び方と注意点についてご紹介します。

Contents

ブライダルエステとは

花嫁姿を最高の状態で迎えるためのブライダルエステ

ブライダルエステとは、結婚式当日に向けて整えていくエステティックのことを指します。

結婚式は、人生の中でも特に大切な日ですよね。

結婚式では素敵なウェディングドレスに身を包み、多くの人と写真を撮るでしょう。

そんな晴れの日にウェディングドレスを着ることは女性の憧れではないでしょうか?

ブライダルエステは、女性の憧れである花嫁姿を自分史上最高の状態でいるために受けるものです。

普通のエステとは何が違うの?

ブライダルエステと普通のエステの違い

「ブライダルエステって普通のエステと何が違うの?」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

普通のエステとブライダルエステの共通点は、体や肌の悩みにアプローチして施術を受けるということです。

一方ブライダルエステは、「結婚式当日を綺麗で過ごす」ことに特化したエステティックです。

つまり、ブライダルエステを受けて結婚式当日を最も綺麗な姿で迎えることが目的ということです。

人気の施術内容

ブライダルエステで受けられる人気の施術メニュー

ここからは、ブライダルエステの中でも特に人気の施術メニューについてお伝えいたします。

ブライダルエステを受ける際の参考にしてみてください。

1.フェイシャルケア

結婚式当日のメイクのりを良くするために、クレンジングや泡洗顔をして汚れを落とします。

その後、イオン導入や保湿パックを行い、肌に潤いを閉じ込めます。

必要であれば、ピーリングやリンパマッサージを行うとより効果的です。

ピーリングは結婚式直近では行えないこともありますので、施術前にサロンに確認してから受けるようにしましょう。

2.背中ケア

自分ではなかなか確認することができないのが背中です。

ウェディングドレスのデザインは、背中が大きく空いているものが多くあります。

そのため、背中は結婚式で意外と見られやすい部位です。

背中のニキビに悩んでいる方は、複数回施術を受ける必要がありますので、余裕を持ってエステサロンに通うことをおすすめします。

また、すっきりとした後ろ姿を得るために、マッサージをして凝りやむくみを取っておくと良いでしょう。

3.ボディケア

ウェディングドレスを着ると、二の腕やデコルテが多く露出します。

痩身エステをすることで、ボディのサイズダウン効果が期待できます。

痩身エステの施術内容は、機械を使用し脂肪を柔らかくした後、手技でその脂肪を揉み出す方法がよく用いられます。

使用するマシンは、キャビテーション、ラジオ波、ハイフ、吸引、EMSなどが主流となっています。

また痩身エステ以外にも、リラクゼーション効果があるアロマトリートメントもおすすめです。

花嫁さんは結婚式当日までにさまざまな準備をしなければいけません。

アロマトリートメントでストレスを軽減し、リラックスした状態で結婚式当日を迎えましょう。

4.ハンドケア

ブーケを持ったり、指輪を交換したりと「手」も意外と注目される部位です。

ハンドケアはフェイシャルメニューに含まれていることが多いですが、気になる方は保湿ケアや美白ケアなど特別なメニューを追加するのも良いでしょう。

5.ブライダルシェービング

ブライダルシェービングは大きく分けて2種類あります。

電気シェーバーを使う「ソフトシェービング」とカミソリを使う「本格シェービング」です。

中には、全身脱毛に通っているという方もいるかもしれませんが、全身脱毛をしている方もブライダルシェービングはおすすめです。

なぜなら、脱毛で処理しきれなかった産毛をシェービングすることで、よりつるっとした綺麗なお肌になることが多いからです。

また、カミソリを使用した「本格シェービング」を行うと、無駄な角質も一緒に取り除くことができます。

肌がワントーン明るくなり、美白効果も抜群です。

ブライダルシェービングを行う部位は以下の通りです。

  • デコルテ
  • 二の腕
  • 襟足
  • 背中

サロンにより異なりますが、基本的にはウェディングドレスを着用した際に露出する部位が対象となっています。

その他のケア内容

ブライダルエステの他に受けられるケア

上記でご紹介したメニュー以外にも、以下のような内容を実施するブライダルエステサロンもあります。

1.ブライダル整体

結婚式の日に素敵な笑顔でいられるよう、小顔矯正や骨格矯正を行います。

また、ウェディングドレスを綺麗に着こなすため、顎からデコルテラインをすっきりとさせ、体全体のボディラインを整えることができます。

2.ブライダル脱毛

ブライダル脱毛とは、その名の通り結婚式に向けて計画的に脱毛を行うものです。

ブライダルシェービング同様、ムダ毛の除去を目的に行います。

ブライダルシェービングとブライダル脱毛の違いは、以下の通りです。

項目ブライダル脱毛ブライダルシェービング
仕上がり黒いムダ毛はほとんど目立たなくなる 毛穴が目立ちにくい一時的な見た目は綺麗になる 毛穴の中にムダ毛が残っているため、毛穴が目立つこともある
効果の持続性医療脱毛とサロン脱毛で持続性は異なるがムダ毛が生えづらくなる数日後にムダ毛が生えてくる
所要時間数ヶ月から1年で完了1日で完了

ブライダル脱毛では時間はかかりますが、効果の持続性があります。

また、ブライダルシェービングは数日後にムダ毛が生えてくる心配はありますが、わずか1日で完了するため、忙しい花嫁さんにはおすすめです。

このように、どちらにもメリット・デメリットがあります。

ご自身が通いやすく、合ったものを選択するようにしましょう。

3.ブライダルネイル

先ほどもお伝えした通り、結婚式では指輪交換やケーキカットなど手元に注目する機会が多いです。

写真にも残るため、綺麗なネイルをすることでより綺麗に見せることができるでしょう。

ブライダルネイルでは、UVライトで固めるジェルネイル、人工爪を作るスカルプチュア、チップ、マニキュアなどさまざまな方法があります。

ウェディングドレスに合わせた素敵なネイルで、挙式当日を迎えると気分も明るくなるでしょう。

4.ブライダル美容鍼

美容鍼とは、鍼を顔に打つことで血流を促進し、お肌のターンオーバーを促すことを目指す施術です。

他にも、シワやむくみ、クマの改善も期待できます。

また、顔だけではなく背中や二の腕に打つことも可能です。

背中や二の腕に鍼を打ち、低周波を流すことで引き締まった体を目指せるでしょう。

ブライダル美容鍼と言っても、得意分野はそれぞれのサロンで異なるため、予約をする前に問い合わせておくと安心でしょう。

5.まつエク、まつ毛パーマ

美しい横顔やうつむきショットを残すために大切なのが「まつ毛」です。

まつ毛が綺麗だと瞳に光が入り、キラキラとした表情でいることができます。

まつエクとまつ毛パーマの特徴は以下の通りです

まつエクまつげパーマ
エクステを自分のまつ毛につける方法自分のまつ毛に薬剤をつけて、パーマをかけていく方法
華やかな印象 ボリュームを出したり、メイクに合わせたまつ毛を得られる自然な仕上がり ナチュラルな雰囲気が好きな方におすすめ

このように、まつエクかまつ毛パーマには異なるメリットがあります。

自分のなりたい姿に合わせて、選択してみてください。

ブライダルエステはいつから始めるべき?

ブライダルエステを始める時期

一般的には、結婚式の数ヶ月前からブライダルエステに通うことがほとんどです。

しかし、短期集中型で行いたい方は短期間で、じっくりと時間をかけて行いたい方は早めに、など必要な期間には個人差があります。

ひとくちにブライダルエステといっても、ケア内容により必要な回数や所要時間は異なります。

どのようなプランを選ぶかによって期待できる効果は違います。

そのため、ご自身の希望に合うプランを選択するようにしましょう。

1回でも効果が期待できるケア内容

1回通うだけでも、効果が期待できるケア内容は以下の通りです。

  • 肌の乾燥やくすみ改善
  • むくみが原因の痩身マッサージ
  • 肩こりや首こり
  • ブライダルシェービング

1ヶ月以上通うことで効果が期待できるケア内容

次は、単発ではなく何回か通うことで効果が期待できるケア内容についてお伝えします。

  • 小顔矯正
  • 全身のダイエット
  • シミ、ニキビの改善
  • 背中のハミ肉、二の腕のサイズダウン

痩身や肌質改善は、1ヶ月以上しっかりと通うことをおすすめします。

特に小顔矯正はあまり期間を開けずに、週に1回ほど継続的に通うようにしましょう。

ブライダルエステの相場

ブライダルエステの相場はいくらか

「ブライダルエステって高そう…」「実際にどのくらいお金がかかるのかが気になる」と思っている方も多いと思います。

基本的に、ブライダルエステは通う回数により相場が決まっています。

通う回数料金相場
お試し体験コース3,000円~5,000円
1日コース20,000円~30,000円
2〜3回コース(1ヶ月)30,000円~40,000円
4〜8回コース(3ヶ月)50,000円~100,000円
9回以上(3〜6ヶ月)100,000円~200,000円

まずは体験コースに申し込みをしてみて、効果が実感できた場合は継続を検討しても良いでしょう。

花嫁さんがエステに利用した平均費用

ブライダルエステの平均利用額

実際に、花嫁さんがブライダルエステにかける費用はいくらくらいなのでしょうか?

ゼクシィ 結婚トレンド調査2022」によると、【2万円~4万円】【4万円~6万円】の価格帯が1番多いようです。

この結果を見ると、短期間でエステを受ける花嫁さんと、1~3ヶ月程度時間をかけてエステを受ける花嫁さん、どちらもいることが分かります。

結婚が決まった際には、ブライダルエステを受けるかどうかを早めに検討しておくと安心です。

ブライダルエステの選び方のポイントと注意点

ブライダルエステの選び方とポイント

いざ、ブライダルエステに行こうと決心しても、どのサロンを選ぶべきか悩んでしまう花嫁さんは多いのではないでしょうか。

ここからは、自分に合ったサロン選びと失敗しない方法をお伝えしていきます。

スタッフの対応

いくら施術が完璧だったとしても、スタッフの対応が悪かったら気分良く過ごせませんよね?

まずは、電話対応やメール対応でサロンスタッフの対応を確認しましょう。

電話で相談した際に雑な対応はされていないか、予約したあとに予約完了メールは届いているかなど店舗に行かなくても確認できることは色々あります。

些細な行動でも、スタッフの丁寧さは露呈するものです。

ブライダルエステは大切な日のための準備のため、親切・丁寧なスタッフがいるサロンを選ぶようにしましょう。

通いやすさ

まずは、サロンの立地を確認しましょう。

いくら有名なサロンを契約しても、家から通いにくい場合はサボってしまうことがあるかもしれません。

他にも、最寄り駅から遠い場合や電車の乗り換えが多い場合は行くのが億劫になってしまいがちです。

そのため、できるだけ自宅から通いやすい立地のサロンを選ぶようにしましょう。

また、サロンの雰囲気も大切です。

ブライダルエステは1回きりのものもありますが、コースになっており複数回通うこともあります。

プライバシーが確保されているか、店内は清潔でリラックスできる雰囲気なのかを確かめておきましょう。

「もう1度行きたい!」と思えるようなサロン選びが重要です。

予約の取りやすさ

人気すぎるサロンでは、施術の予約が取りにくい場合もあります。

実際、花嫁さんの中には「結婚式が迫ってきているのに全然予約できない!」と焦りを覚えた人もいるようです。

結婚式は日付があらかじめ決まっているため、そこまでに施術メニューを完了させなくてはいけません。

どんなにメニューが豊富でも、それを受けることができなければ意味がありませんよね?

予約がなかなか取れずに結婚式が近づいてくると、不安や苛立ちを覚えてしまう可能性もあります。

ネガティブな気持ちにならないためにも、「予約の取りやすさ」はサロン選びにおいて非常に大切です。

平日フルタイムで仕事をしている方は、仕事が終わった後に行けるサロンが便利です。

ご自身のライフスタイルを考慮して、ブライダルエステサロンを検討してみてください。

まずはお試しから

口コミが良いからといって、すぐに契約をするのは避けましょう。

施術内容によっては、体質に合わないものがあるかもしれません。

特にフェイシャルの施術で、お肌に異常が出てしまっては大変です。

このようなトラブルを防ぐためにも、まずは体験メニューを受けてみましょう。

実際にサロンに行ってみたら、スタッフの対応が雑だった場合や雰囲気が良くなかったといった場合もあるでしょう。

中には強引に勧誘してくるサロンもあるようです。

そのサロンが自分に合うかどうか見定めるためにも、まずはお試しをすることをおすすめします。

大抵のブライダルエステサロンでは、初回限定のお得なプランが用意されています。

闇雲に予約するのではなく、自分が受けたいメニューが含まれているか確認してから予約するようにしましょう。

自分の目的にあったプランを選択する

フェイシャルやシェービング、痩身や全身トリートメント、脱毛、整体など、ブライダルエステには様々なメニューがあります。

まずは、自分に必要なプランを明確にしましょう。

花嫁さんに特に人気があるのは、シェービングやフェイシャルエステです。

ブライダルシェービングでは、顔や背中、うなじ、デコルテなどをお手入れすることができます。

シェービングは、お肌がトーンアップしてメイクのりが良くなるので、ぜひ受けてほしいメニューの1つです。

ただし、自分の意志が全くなく、サロンのスタッフに言われるがまま契約をすると、とんでもなく高い金額を請求されてしまうかもしれません。

何が必要で、何が必要でないかを一緒に考えてくれるサロンは特に信頼できると言えるでしょう。

ブライダルエステを受ける目的、それは「自分の理想の花嫁姿になること」ではないですか?

ブライダルエステを受けて綺麗になっていくことで、自分に自信がつきポジティブな気持ちで結婚式当日を迎えられるでしょう。

理想の花嫁姿になるために必要なプランが含まれているサロンを選ぶことがとても大切です。

オプション内容の確認

エステのホームページを見ていると「専門スタッフがあなたの理想に合わせてプランをご提案します」と書かれていることがあります。

一見安心できる言葉のように思えますが、この場合後からオプションを追加されてしまう可能性があるため注意が必要です。

もちろん、全てのサロンが該当するわけではありません。

しかし、明確なプラン内容が記載されていない場合は、次々とオプションを追加され、気付いたら高額請求をされてしまうリスクがあります。

そのため、ブライダルエステを予約する際には、できるだけ価格とプラン内容が詳細に書かれているものを選択するようにしましょう。

もし、他のサロンと比較して、あまりにも施術時間が短すぎたり、値段の割にはプラン内容が薄かったりする場合は注意しましょう。

サロンによってや利用回数、施術内容により価格は変動しますが、シェービングの相場は5,000円〜30,000円、フェイシャルは10,000円〜80,000円程です。

まずは、ブライダルエステにかける予算を決めてからサロン選びをすると良いでしょう。

施術当日の雰囲気

施術当日は、エステの雰囲気を確認する絶好のチャンスです。

  • 香りや清潔感など、店舗の雰囲気で気になることはないか?
  • スタッフは結婚式まで親身になってサポートしてくれそうか?
  • 無理な勧誘やオプション追加をしつこく勧めてこないか?
  • 何か分からないことがあれば丁寧に説明してくれるか?

などなど、花嫁さんは忙しい中で合間を縫ってサロンを訪れます。

せっかく通うなら、リラックスできて居心地の良いサロンを選びたいでしょう。

また、結婚式の準備は想像以上にハードのため、忙しない毎日を送っている花嫁さんも多いでしょう。

ブライダルエステは、そのような忙しない日常を一時的に忘れてリラックスできる場所でもあります。

サロン選びでは価格面やプラン内容はもちろん、施術当日の自分の感覚も大事にしてください。

口コミを参考にする

サロン選びで頼りになるのが、口コミや先輩花嫁さんの生の声です。

もし、近くに先輩花嫁さんがいない場合は、「サロン選びの際に、どのような点に注意したか」「どのようなメニューを選択したか」などを事前に聞いておきましょう。

また、ブライダルエステ以外にも、普段からエステを頻繁に受けている友人がいる場合は、効果のある施術を教えてもらうことも良いでしょう。

現在は、SNSで他のプレ花嫁さんと繋がれる時代です。

SNSを通じて情報収集をしたり、実際に意見交換をしても良いかもしれません。

エステのことだけではなく、結婚式に向けて不安に思っていることを共有することで、自分の悩みが解消することもあるようです。

口コミは、あくまでも参考程度に留めておきましょう。

しかし、あまりにも同じ内容のクレームが入っている場合は、別のサロンを検討した方が良いでしょう。

自分の感覚を大事にしつつ、それを確かなものにするために「生の声」を活用してください。

おすすめブライダルエステ

おすすめのブライダルサロン紹介

ここからは初心者でも安心のブライダルサロンをご紹介いたします。

ぜひ、サロン選びの参考にしてください。

1.エステティックサロンBluemoon

愛媛県松山市にある、女性のなりたい理想の姿を実現するためのワンランク上のエステティックサロンです。

ポイント1

完全オールハンドの高品質なトリートメントを提供します。

全ての施術をオールハンドで行うため、一人ひとりの顔・身体・肌の状態に合わせて、最適にアプローチすることが可能です。

ポイント2

人により悩みは十人十色です。

だからこそじっくりと時間をかけて、お客様の身体に触れ、一人ひとりに合った施術を行います。

ポイント3

若返りゴッドハンドコンテスト全国3位・施術歴20年以上のセラピストが所属しています。

整体やリンパメニューを中心に、小顔・たるみ改善・痩身・姿勢矯正まで幅広くサポートします。

ポイント4

完全予約制のプライベートサロンです。

一人ひとりじっくりと時間をかけて施術を行うため、完全予約制となっており、他のお客様と顔を合わせることが一切ありません。

ポイント5

サロン内は「店舗」ということを感じさせない、温かみあるゆったりとしたリラックス空間となっています。

そのため、初めての方でも安心してくつろぐことができます。

ポイント6

最寄り駅から徒歩2分のアクセスの良さが魅力です。

2.美4サロン

ポイント1

専門店のため、お客様は花嫁さんしかいません。

豊富な知識と技術をもとに、知識豊富な専門店スタッフが挙式当日をベストな状態へと導きます。

ポイント2

初めてでも分かりやすい料金設定で、無理な勧誘や入会金はありません。

年間1万人の花嫁さんが利用しているのも安心材料です。

ポイント3

美4サロンでは、常に先輩花嫁さんの意見を取り入れつつ、プラン内容を再検討しています。

特に「ドレスを着るためのプラン」が豊富です。

3.ヴァンベール(van-veal)

ポイント1

リーズナブルなお試しプランが含まれているため、エステが初めての花嫁さんも安心です。

ポイント2

日本エステティック業協会認定のエステティシャンがいる、数少ないブライダルエステ専門店です。

花嫁さん別に効果的で適切なアプローチを行います。

ポイント3

花嫁さんの体型やウェディングドレスの形に合わせて、完全オーダーメイドの施術プランを提案しています。

結婚式だけではなく、フォトウエディングでも利用する方が多いです。

4.メディカルエステ「シーズラボ」(byドクターシーラボ)

ポイント1

「ドクターシーラボ」は皮膚の専門家です。

そんな皮膚の専門家が、医学的理論に基づき開発した「結果重視のブライダルエステ」となっています。

ポイント2

特に、背中のニキビ跡やたるんでしまった二の腕のケアが得意です。

ポイント3

一人ひとりの肌質や体質、症状に合わせてオーダーメイドのプランを提案しています。

5.セレブリティハウス

ポイント1

国内店舗は、なんと100店舗以上!

最大規模のため、どこに住んでいても通いやすいのが魅力です。

ポイント2

初回体験プランは55%オフ。

フェイシャル・痩身など60分のコースは5,000円から施術可能です。

お得なお試しメニューが豊富なため、初めてでも安心して施術が受けられます。

ポイント3

お客様の状態や計画にあった、「直前プラン」や「マタニティプラン」などブライダルならではのメニューを取り揃っています。

6.スリムビューティーハウス

ポイント1

利用しやすいベーシックプランと、6か月間徹底して行うスペシャルコースを用意しています。

そのため、自分に合わせたプランを選択できます。

ポイント2

カウンセリング付きの体験コースが、3,000円で利用可能です。

ポイント3

スリムビューティーハウスは、痩身で高い実績を誇っています。

ここでしか受けられない技術で、あなたのキレイを全面的にサポートしてもらえるでしょう。

7.たかの友梨ビューティクリニック

ポイント1

創業43年の実績があり、安心して施術を受けられます。

「エステティックコンペティション」では5年連続金賞受賞しており、美容部門「スーパーブランド」にも認定されています。

ポイント2

デコルテケアや顔パックなど、プレ花嫁に人気のケアを体験できるお得なプランがあります。

ポイント3

一人ひとりのスケジュールとお肌の状態に合わせてプランニングが可能です。

そのため、式直前の相談にも対応してもらえます。

8.エステティック ミスパリ

ポイント1

ウェディングドレスのデザインごとに強調される、二の腕、背中、脇などを徹底的にケアします。

ポイント2

2年間有効となる入会金も料金に含まれているため、結婚式後も継続的に通いたい場合でも安心です。

ポイント3

エイジングケアとリフトアップを叶える「ティンカーベルコース」では、特別価格でデコルテラインからフェイスラインまでを徹底ケアできます。

迷ったらエステティックサロンBluemoonにお越しください

  • エステ受けるなら、結果を出したい
  • 健康的に綺麗なカラダづくりをしたい
  • 美容を心掛けているけど、なかなか効果が得られない

お客様のなりたい自分の姿を叶えるために、一人ひとりにたっぷりと時間をかけて、お客様に合った最適な施術をご提案します!

エステティックサロンBluemoonでは、お客様とじっくり向き合うことを大切にしているため、1日に対応できるのは3人までです。

1回ごとにじっくりと満足度の高い施術をすることをお約束します。

施術・業界歴20年以上の経験を生かし、お客様のお悩みやご要望に最適な施術を提案いたします。

結果にこだわりたい方にこそ是非ご来店いただきたいです。

まずは、ご相談だけでもお待ちしております。

まとめ

ブライダルエステの利用で、人生の大切な日を

今回は、ブライダルエステの正しい選び方と注意点についてご紹介いたしました。

結婚式は花嫁さんやご家族にとって、とても大切な日です。

人生における大切な日を素敵な姿で過ごせるよう、ブライダルエステを効果的に活用してみてくださいね。

エステティックサロンBluemoonでは、みなさまの理想を一緒に実現できることを心より楽しみしております。

この記事の監修者

松山市のエステサロン「ブルームーン」の代表

エステサロンBlueMoon松山店 代表エステティシャン 松本千弥

20年以上の施術歴から培ってきたノウハウと技術で、オールハンドにこだわった施術で多くのお客様の「美」のサポートを手掛けてきた。
また施術だけではなく、次世代のエステティシャンやセラピストの育成にも携わっており、エステ教室「ジャパンセラピストスクール」の経営も行っている。
取得資格:AEA上級認定エステティシャン、表彰実績:リジュ 若返りゴッドハンドコンテスト第3位