愛媛県松山市で痩身ダイエット/フェイシャルのエステサロンならブルームーン

ブログ

|

フェイシャルエステを受ける理想的な頻度とは?その理由やポイントについて

フェイシャルエステを受ける理想的な頻度とは?その理由やポイントについて

フェイシャルエステは、何度も受ける方が良いと考えていませんか。

エステは受けすぎると、返って肌の負担になってしまうことがあります。

そのためフェイシャルエステは、理想的な頻度で受けることが大切です。

この記事では、フェイシャルエステを受ける理想的な頻度や受けるタイミングについてまとめています。

これからエステを受けたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

フェイシャルエステとは?

フェイシャルエステとは、顔から首、デコルテまでの部分をケアするエステのことで、悩みに応じて、様々なメニューを選べるのが魅力です。

主な施術メニューは以下の通りです。

メニュー施術内容
ハンドトリートメントオイルやクリームを使用して、手で優しく施術する
EMS電気の刺激を利用して、顔の筋肉を鍛える
イオン導入弱い電流を使って、肌の深層部まで美容液を浸透させる
HIFU超音波を使用して、リフトアップする
ピーリング薬剤を使用して、古い角質をはがして肌を綺麗にする
パック美容成分を含んだシートを使用して、肌に成分を浸透させる

まずはカウンセリングで肌の調子を見てもらいメニューを選びます。

例えば肌のくすみが気になる場合は、ハンドトリートメントで顔の血流を良くして、くすみを飛ばしてくれます。

手以外にも美容機器を使用して、肌の深層部までアプローチしてくれます。

家ではなかなかケアできない箇所まで施術してくれるので、肌の調子が良くなることを実感できるでしょう。

フェイシャルエステで期待できる効果とは?

フェイシャルエステで期待できる効果とは?

数多くのメニューが用意されているフェイシャルエステですが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

ここでは、フェイシャルエステで期待できる効果についてご紹介します。

美肌になる

フェイシャルエステは、普段のケアでは取り除けない毛穴の黒ずみや小鼻の角栓を取り除いてくれます。

施術によっては古い角質も取り除き、肌のターンオーバーを整えてくれます。

肌のターンオーバーが整うと、肌質がどんどん改善されていくでしょう。

血流も促されるため、くすみがとんで肌が明るく見えます。

さらにビタミンCや美白効果のある美容液を浸透させることで、美白効果も期待できます。

小顔にみえる

フェイシャルエステには、EMSとHIFUというメニューがあります。

EMSは電気の刺激で表情筋を鍛えられるため、リフトアップ効果が期待できるでしょう。

HIFUはフェイスラインや頬など、ピンポイントで超音波を当てて、たるみを引き締めていきます。

リフトアップ効果やたるみを軽減することで、顔がきゅっと引き締まり、小顔に見えるでしょう。

肌を潤わせる

化粧水や保湿クリームでケアしても、乾燥が気になることはありませんか。

エステサロンであれば、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分がたっぷりと入ったパックで、肌を潤わせてくれます。

家ではできない保湿ケアもできるため、乾燥肌の改善が期待できます。

リラックスできる

エステサロンは、心地よい空間を演出してくれます。

特にハンドトリートメントは人の手の温もりもあり心地よく、ウトウトとお昼寝してしまう方もいるようです。

アロマトリートメントであれば、好きな香りでも癒されるでしょう。

癒しの空間でトリートメントを受けることで、リラックス効果が期待できます。

フェイシャルエステは1回でも効果はある?

フェイシャルエステは1回でも効果はある?

ほとんどのエステサロンでは初回お試しクーポンがあるため、1度受けてみたいと思う方も多いことでしょう。

フェイシャルエステは、自分でケアできない箇所にもアプローチしてくれます。

そのため1回施術を受けただけでも「肌がツルツルになった」「肌が明るくなった」といった効果を実感できるでしょう。

しかし、そもそも肌の不調には原因があります。

例えば肌のターンオーバーの乱れによる不調は、周期を整えてあげなければ、根本的に肌の調子は改善されません。

1回だけでも効果は実感できるものの、また元に戻ってしまうことが多いです。

肌の不調を改善を目指すためには、1回だけではなく適度な頻度で何度か通うことが大切です。

フェイシャルエステの理想的な頻度とは?

フェイシャルエステの理想的な頻度は、2週間に1回程度と言われています。

これには肌のターンオーバーの周期が大きく関わっています。

肌は新しい皮膚が作られるまでに約2週間かかり、古い角質が剥がれ落ちて新しい皮膚になるまで約2週間かかります。

この2週間ごとの動きに合わせて肌にアプローチすることで、肌がより美しくなると言われています。

エステを受けると肌の調子が良くなるため、もっと通いたいと感じる方もいるかもしれません。

しかし高頻度でエステを受けると、逆に肌の負担になる可能性があり、返って肌の調子が悪化してしまうことも考えられます。

フェイシャルエステを受ける際は、最低でも2週間ほど期間を開けましょう。

フェイシャルエステを受けるタイミングの決め方は?

フェイシャルエステを受けるタイミングの決め方は?

フェイシャルエステの頻度は分かったものの、どのタイミングで受けようか悩む方もいるのではないでしょうか。

悩み別に決める

フェイシャルエステは、悩みによって受けるタイミングが変わってきます。

ここでは、悩み別にエステを受けるタイミングについてお伝えします。

美肌になりたい

ニキビやしみ、しわを改善して美肌になりたい方は、2週間〜1か月に1回の頻度で通うのが良いでしょう。

最初は2週間ごとに通い、肌の調子を根本から整えていくようにしましょう。

肌のターンオーバー周期が整い、だんだん活力のある皮膚へと変化していきます。

肌の調子が整ってきたら、1か月に1回の頻度で通い、肌の調子をキープしていきましょう。

たるみをなくしたい

たるみをなくすためには、顔の筋肉を鍛えたりリフトアップしたりするのが効果的です。

また顔の肌の血流を良くすると、余分な水分や老廃物の輩出が促進されるため、たるみの軽減に繋がります。

ホームケアで顔の筋肉を鍛えたり、血流を良くするのは簡単ではありません。

そのため2週間~1か月に1回程度、サロンへ通ってリフトアップ効果を持続させましょう。

リラックスしたい

肌の調子を整えながら、リラックス効果を期待する方もいるでしょう。

リラックス効果を重視する場合は、1~2か月に1回の頻度で構いません。

ストレスが溜まった時や、誕生日でちょっと贅沢をしたい時などにサロンを訪れると良いでしょう。

自分の都合や生活スタイルに合わせて、通う日程を決めましょう。

季節に応じて決める

季節によって、肌の調子は異なります。

例えば夏の暑い時期に紫外線で日焼けした場合は、紫外線でダメージを受けたままにしておくと、肌の調子がどんどん悪くなるため、エステを受けて肌をケアすると良いでしょう。

また冬の乾燥した時期は、保湿のために通うのも良いでしょう。

夏や冬など肌に問題が生じやすい時に、エステの頻度を増やすのがおすすめです。

生理周期で決める

ホルモンバランスは、肌に大きな影響を与えます。

生理前はホルモンバランスが崩れやすいため、肌荒れが起きやすいです。

肌が敏感になっている時期のため、エステの施術は受けないほうが良いでしょう。

スケジュールが合うようであれば、生理が終わって肌が安定している時期にエステを受けるのがおすすめです。

もし月に2回受けるのであれば、生理直後とその2週間後に受けるようにしましょう。

カウンセリングで相談して決める

フェイシャルエステは、初回に必ずカウンセリングがあります。

エステティシャンに肌の状態を見てもらい、肌の悩みやトラブルについて相談しましょう。

プロのエステティシャンは、今までの経験からどの程度の頻度で通えば良いかをアドバイスしてくれます。

おすすめの頻度と自分のライフスタイルを照らし合わせながら、エステに通うタイミングを決めましょう。

フェイシャルエステサロンを選ぶポイントとは?

フェイシャルエステサロンを選ぶポイントとは?

フェイシャルエステは、適切な頻度で何度か通うことで効果を発揮します。

何度も通うのであれば、お気に入りのサロンを見つけたいですよね。

ここでは、フェイシャルエステサロンを選ぶポイントについてお伝えします。

目的で選ぶ

エステサロンには、得意とする分野があります。

フェイシャルエステを中心に行うサロンもあれば、痩身エステなどボディエステのメニューが豊富なところもあります。

もし顔への施術のみを受けたいのであれば、フェイシャルエステに特化したエステサロンを選ぶと良いでしょう。

逆に全身を整えたい場合は、フェイシャルエステとボディエステ、どちらも同時に受けられるエステサロンを選びましょう。

また結婚式へ向けて準備したい場合は、ブライダルエステもおすすめです。

通いやすさ

フェイシャルエステは数回通うので、通いやすさも重要なポイントです。

受けたい施術があるからといって、通いにくいエステサロンを選んでしまうと、足が遠のいてしまうでしょう。

そのため家の近くや職場帰りに寄りやすいエステサロンを選ぶことをおすすめします。

もし仕事の終わりが遅い場合は、営業時間にも注意しましょう。

予算で選ぶ

フェイシャルエステはメニューが多いので、様々な施術を受けたくなるでしょう。

しかしエステは定期的に通うことが大切です。

無理に多くのメニューを選んでしまうと、費用が高くなり通い続けるのが難しくなってしまいます。

カウンセリングを受ける際に費用を確認して、予算内で収まるエステサロンを選びましょう。

お店の雰囲気

フェイシャルエステは肌を整えるために行きますが、リラックス効果を期待する方も多いでしょう。

そのためお店の雰囲気も、エステサロンを選ぶ重要なポイントとなってきます。

アジアンテイストなサロンやゴージャスなリゾート気分を味わえるエステなど、様々なエステサロンがあります。

エステサロンでは、初回割引キャンペーンを行っている場合が多いので、もし気になるエステサロンがあれば、一度体験してはいかがでしょうか。

まとめ

フェイシャルエステの効果を実感するためには、理想的な頻度で通うことが大切です。

肌の状態やスケジュールに合わせて、エステに通う頻度を決めましょう。

またエステサロン選びについては、通いやすさやお店の雰囲気も重要になってきます。

多くのエステサロンでは、初回割引といったキャンペーンを実施しています。

まずは実際に、エステサロンの雰囲気を体験してみましょう。

何度も通いたいと思えるようなお気に入りのエステサロンを見つけて、美しい肌を手に入れてください。

この記事の監修者

松山市のエステサロン「ブルームーン」の代表

エステサロンBlueMoon松山店 代表エステティシャン 松本千弥

20年以上の施術歴から培ってきたノウハウと技術で、オールハンドにこだわった施術で多くのお客様の「美」のサポートを手掛けてきた。
また施術だけではなく、次世代のエステティシャンやセラピストの育成にも携わっており、エステ教室「ジャパンセラピストスクール」の経営も行っている。
取得資格:AEA上級認定エステティシャン、表彰実績:リジュ 若返りゴッドハンドコンテスト第3位