愛媛県松山市で痩身ダイエット/フェイシャルのエステサロンならブルームーン

ブログ

|

すっぴん美人になりたい方必見!すっぴん美人の特徴や正しいスキンケアとは

すっぴん美人になりたい人が行うケア方法

誰もが一度は「すっぴん美人」に憧れたことがあるのではないでしょうか。

ノーメイクでも自分の肌に自信が持てたら嬉しいですよね。

ツヤっとした透き通る肌を持つすっぴん美人は、一体どのような生活を送っているのでしょうか?

今回の記事では、すっぴん美人の特徴や正しいスキンケア方法についてご紹介します。

すっぴん美人とは

透き通っていてキメが整っているすっぴん美人の素肌

みなさんは、すっぴん美人と聞いてどのような人を思い浮かべますか?

すっぴん美人とは、素肌が透き通っていてキメが整っている人のことを指します。

ノーメイクの時とメイクの時の顔に大きな差がなく、ナチュラルな美しさが魅力です。

「自分は元々顔が整っていないからすっぴん美人にはなれない」と思ってしまう方もいますが、すっぴん美人になる条件に生まれ持った顔立ちは関係ありません。

誰でも、毎日のケア次第ですっぴん美人に近づくことが可能なのです。

すっぴん美人の特徴

すっぴん美人の特徴

ここからは、すっぴん美人の特徴について4つご紹介します。

  • ノーメイクでも綺麗
  • フェイスラインや目鼻立ちがはっきりしている
  • 肌荒れをしていない
  • ナチュラルな眉毛と上向きまつ毛

ノーメイクでも綺麗

すっぴん美人は、メイクをしてなくても肌が綺麗です。

素肌のキメが細かく、乾燥知らずで、体の内側からツヤを感じられます。

無駄な角質がなく、肌の水分量が多いため肌本来の美しさを維持できるのです。

フェイスラインや目鼻立ちがはっきりしている

顔がむくんでいないため、フェイスラインや目鼻立ちがはっきりとしています。

むくみがあると、目は腫れぼったくなりフェイスラインはたるんで見えます。

この状態だと、実年齢よりも老けて見られてしまうかもしれません。

すっぴん美人になるためには、顔のむくみを除去することが大切です。

肌荒れをしていない

すっぴん美人には毛穴の開きや黒ずみ、ニキビ、吹き出物が無くなめらかで潤った肌を持っています。

また、くすみや色ムラがないため、肌に透明感があるのが特徴です。

肌の明るさと透明感を維持するには、血流が良いことがポイントとして挙げられます。

表情筋を意識的に動かし、肌の血流を活性化させるようにしましょう。

ナチュラルな眉毛と上向きまつ毛

眉毛は、顔の印象を左右する1番のパーツと言っても過言ではありません。

みなさんは眉毛を細く剃りすぎたり、左右のバランスが乱れてはいませんか?

すっぴん美人になるためには、眉毛がナチュラルで整えられていることが重要です。

眉毛が綺麗に生えていれば、メイクを落とした時に顔のバランスを整えた印象を与えてくれます。

また、すっぴんでもまつ毛が上を向いていると瞳の中に光が入りやすいです。

瞳の中に光が入ることで、生き生きとした印象を与えることが可能です。

まぶたが重くまつ毛が下がりがちの方は、まつ毛パーマをすると良いでしょう。

ナチュラルな眉毛と上向きまつ毛を手に入れれば、着実にすっぴん美人に近づくことができます。

すっぴん美人になるための条件とは

すっぴん美人の条件

すっぴん美人の条件は、美しい肌とすっきりとしたフェイスラインにあります。

  • 肌の色ムラが少ない
  • むくみのないフェイスライン
  • 水分量の多いみずみずしい肌
  • 古い角質が肌に残っていない
  • 血色の良い顔色

すっぴん美人は、血色が良くむくみのない肌が必要です。

血色の良い顔色やみずみずしい肌は、ファンデーションなどを使わなくても透明感のある印象を生み出します。

古い角質を少なくすることで、肌にきめ細やかさが生まれ、ハリとツヤを保つことが出来ます。

すっぴん美人のメリット

すっぴん美人のメリットである化粧ノリの良さ

すっぴん美人になると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

ここからは、すっぴん美人のメリットについてお伝えします。

化粧ノリが良い

素肌が整っているため、化粧ノリが良くなります。

特に、ファンデーションを塗った時にハッキリと違いが分かるでしょう。

肌が乾燥しているとファンデーションが綺麗に塗れないことがありますよね?

すっぴん美人は、肌が潤っていてキメが整っているためファンデーションを均一に塗ることができます。

また、長時間化粧をしていてもメイクがよれにくいです。

メイク持ちが良いため、その都度化粧直しをしなくても良い点はメリットと言えるでしょう。

メイク時間を短縮できる

すっぴん美人の素肌は、もともと綺麗で整っているためメイクの工程を短縮することができます。

コンシーラーを使わずに少量のファンデーションのみで、メイクが完成します。

素肌が綺麗だと化粧品が減るスピードが遅いので、節約にもなり一石二鳥と言えるでしょう。

男女ともにモテる

すっぴんが綺麗な友人がいたら、「自分も同じようになりたい!」と思うでしょう。

どのような生活を送り、どのようなスキンケアをしているのかが気になりますよね。

また、すっぴん美人の方が男性にモテることというイメージを持っている方が多いでようです。

それは、メイクを全て落として、すっぴんになっても、メイクをしている状態と大きな差がないことが男性にとっては魅力的に感じるからだそうです。

すっぴんに透明感があると、ナチュラルで可愛らしい印象を与えることができます。

自己肯定感が上がる

顔にぽつんとニキビができると、テンションが落ちてしまうことはありませんか?

素肌が綺麗で整っていることで、鏡を見た時に自分に自信が持てるでしょう。

自己肯定感も上がると、気分が明るくなり精神的にも安定した生活を送ることができます。

すっぴん美人が普段しないこと

すっぴん美人がしない睡眠不足

すっぴん美人になるためには、健やかな素肌を保つことが重要です。

しかし、肌に負担をかける行動をしているといつまで経ってもすっぴん美人にはなれません。

ここからは、すっぴん美人が普段しないことをご紹介します。

ストレスを溜める

ストレスを発散せずに溜めこんでいると、自律神経が乱れやすくなります。

その結果、肌荒れや睡眠不足に繋がるかもしれません。

ストレスは、日々生活していれば多少は感じることがあるでしょう。

それを全て無くすことは難しいですが、ストレスが溜まったと感じた時には程よく気分転換をするように意識してみてください。

ストレスの発散方法をいくつか持っていると、ストレスが溜まりにくくなるでしょう。

メイクを落とさず寝る

遅い時間まで残業をしたり、友人と遊んだりしているとメイクを落とすことが億劫に感じてしまうこともあるでしょう。

メイクをすることで、日中は汚れや紫外線から肌を守ってくれますが、メイクを落とさずに寝てしまうと肌に大きな負担をかけてしまうのです。

汚れが毛穴に詰まったり、色素沈着をして肌荒れに繋がってしまうかもしれません。

一度肌荒れをしてしまうと、肌が綺麗になるまでに時間がかかります。

そのため、面倒でも必ず化粧は落としてから寝るように心がけましょう。

睡眠不足

睡眠不足になると肌荒れの原因になります。

肌のはりやツヤが失われ、ニキビや吹き出物ができてしまうかもしれません。

また肌のターンオーバーを乱してしまうため、ダメージを受けた肌を修復する力が弱くなるでしょう。

すっぴん美人になるためには、しっかりと睡眠をとることをおすすめします。

喫煙

ストレスの発散方法の1つに、タバコを吸うことを挙げる方もいるかもしれません。

しかし、喫煙は人体に悪影響を及ぼすと言われています。

すっぴん美人になるためには、喫煙は控えた方が良いでしょう。

【参考】喫煙 – e-ヘルスネット – 厚生労働省

肌に合わないスキンケア

同じ化粧品でも、肌に合う人と合わない人がいます。

有名女優やインフルエンサーが使用しているものが、自分にもスキンケア用品とは限りません。

肌に合わないスキンケアをしていると、ニキビができたり、肌に炎症が起こることもあるでしょう。

もし、スキンケアを変えたタイミングで肌荒れをした場合にはその化粧品の使用をすぐに中止し、別のものに替えるようにしましょう。

スキンケア商品の中には、試供品や小さいサイズで販売しているものもあります。

まずは数日間試してみて、肌に合うようなら大きなサイズを購入するのも1つの方法です。

過剰なスキンケア

実はスキンケアのしすぎるのも、肌に余計な負担をかけてしまいます。

何度も洗顔をすると肌が乾燥しやすくなりますし、肌を触りすぎると角質が傷つき肌荒れを引き起こすこともあるでしょう。

スキンケアは過剰にするのではなく、起床時や入浴後、外出時など必要な時に行うようにしましょう。

すっぴん美人になるための方法

すっぴん美人になるために必要な質の良い睡眠

年齢を重ねても、綺麗になりたいと思う女性は多いはずです。

最後は、すっぴん美人になるための方法を8つご紹介いたします。

  • 水を積極的に飲む
  • 日焼け対策をする
  • 正しいスキンケアを行う
  • シャワーで済まさず湯船に浸かる
  • 質の良い睡眠
  • 適度な運動
  • 食生活を見直す
  • ノーメイクの日を作る

水を積極的に飲む

人は汗をかいたり、乾燥した空気に触れることで肌の水分が失われます。

もちろん外側から肌を保湿することは重要ですが、外から保湿すると同時に、積極的に水を飲むことで体内の水分を逃さないようにしましょう。

1日あたりの理想的な水分摂取量は2リットル程度と言われています。

一度に多くの水分を摂取するのではなく、できるだけ小まめに摂取するようにしましょう。

水を飲む習慣がないという方は、起床後・食事中・入浴前後・就寝前など決まった時間に飲むようにすることがおすすめです。

日焼け対策をする

日焼け対策をせずに紫外線を浴びると、シミやシワの原因になってしまいます。

紫外線は、晴れの日以外にも常に降り注いでいるのです。

曇りや雨だからといって油断せずに、日焼け対策をするようにしましょう。

日焼け対策グッズとしては、日焼け止めや日傘、帽子、サングラスが挙げられます。

最近は、ベタベタしない塗り心地が良い日焼け止めが販売されているので、乾燥するのが嫌だという方は、高保湿タイプの日焼け止めがおすすめです。

保湿をしながら日焼け対策をすることが大切です。

正しいスキンケアを行う

みなさんは普段どのようなスキンケアを行っていますか?

スキンケアには、毎日のケアとスペシャルケアの2種類があります。

まずは、毎日の基本的なケアについておさらいしておきましょう。

基本的なケア

化粧品メーカーにより違いはありますが、基本的なケアの手順は以下の通りです。

洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリーム→日焼け止め
クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリーム

たまに、スキンケアを化粧水の段階で終えてしまう方がいます。

化粧水でスキンケアを終了してしまうと、せっかくの保湿成分が肌から逃げてしまいます。

乳液とクリームで蓋をして、保湿成分を肌に閉じ込めるようにしましょう。

また、洗顔をする際にはたっぷりの泡で優しく洗うようにしてください。

ゴシゴシと力強く洗ってしまうと、肌に負担がかかり肌荒れの原因となります。

たっぷりの泡で優しく洗った後は、ぬるま湯で洗い流しましょう。

この時に熱すぎるお湯で洗ってしまうと、皮脂を必要以上に洗い流してしまいます。

その結果、肌の乾燥に繋がるため洗顔の際はぬるま湯を使うようにしてください。

スペシャルケア

スペシャルケアというと、スチーマーや美顔器をイメージする方もいるでしょう。

しかし今回は、スチーマーや美顔器を使わずに手軽にできる方法をご紹介します。

【準備するもの】

  • コットン
  • 普段使用している化粧水
  • 精製水(水でも可)

【スペシャルケアの手順】

  1. コットンを精製水で濡らす
  2. そのコットンに、普段使用している化粧水をたっぷりと染み込ませる
  3. 濡らしたコットンを肌にのせて数分間放置
  4. コットンを外し、美容液・乳液・クリームを塗って完了

シャワーで済まさず湯船に浸かる

一人暮らしや忙しい方だと、シャワーで済ませてしまう方もいるかもしれません。

しかし、シャワーだけでは体の疲れを取ることは難しいです。

湯船に浸かり適度な汗をかくことで、老廃物を体の外に排出することができます。

また、代謝と血行が良くなるため肌のターンオーバーも促されます。

血行が良くなると肌の血色が良くなり、すっぴんでも健康的な印象を与えることができるでしょう。

質の良い睡眠

私たちは睡眠をすることで、肌に受けたダメージを修復しています。

ダメージを修復してくれるのは、睡眠中に作られるメラトニンや成長ホルモンです。

質の良い睡眠はすっぴん美人への近道となるため、ぐっすり寝られる環境を作るようにしましょう。

適度な運動

適度な運動をすることで、血行が促進され肌ツヤが良くなります。

最初から激しい運動をするのではなく、ストレッチやウォーキングなど低負荷のものから試してみてください。

運動する習慣がついてきたら、ジョギングやランニングなど徐々に負荷を上げていくことをおすすめします。

最初から負荷の高い運動をしていると、途中でやめてしまうかもしれません。

大切なのは運動習慣をつけることです。

自分が続けられる範囲で、週に4日程度運動をするようにしましょう。

食生活を見直す

体の内側から栄養を摂ることは、美肌作りに欠かせません。

みなさんは「まごわやさしい」という言葉を聞いたことはありますか?

これは身体に必要な栄養素をバランスよく摂れる合言葉となっています。

豆類(豆腐、納豆、味噌など)タンパク質
ゴマセサミン
わかめ(昆布、ひじき、海苔などの海藻類)ミネラル
野菜(キャベツ、ほうれん草、トマト、 かぼちゃ、ピーマンなど)食物繊維
魚(イワシ、秋刀魚、アジなど)カルシウム
しいたけ(きのこ類)ビタミン、ミネラル、食物繊維
いも(じゃがいも、さつまいも、里芋など)ビタミン、ミネラル、食物繊維

ご自身の食生活を見直し、欠けている栄養素があれば積極的に摂取するようにしましょう。

ノーメイクの日を作る

意識的にノーメイクの日を作ることで、肌への負担を軽減させることができます。

毎日長時間メイクをしたままでいると肌に負担がかかります。

そのため、帰宅したらすぐにメイクを落としたり、休日には日焼け止めのみを塗るなどメリハリをつけることをおすすめします。

すっぴん美人になるには、エステという選択肢も

すっぴん美人を目指すエステによる施術

すっぴん美人になるには、美しい素肌やむくみの解消が必要です。

しかし、セルフケアだけでは満足のいく結果が得られないということもあります。

理想とするすっぴん美人を目指すには、エステサロンで気になる箇所の施術を行うのも効果的です。

エステサロンでは、毛穴の汚れやシミといった肌に関するお悩み解消に向けたメニューや、顔のむくみを取るためのフェイシャルエステなどが用意されています。

ご自身のスキンケアやむくみ対策では満足出来ないという方は、エステサロンを選択肢に含めると良いでしょう。

ブルームーンのフェイシャルエステの施術について

すっぴん美人を目指すブルームーンのフェイシャルエステメニュー

ブルームーンでは、リンパや血流へアプローチを行うフェイシャルエステを行っています。

若返りゴッドハンドコンテストで全国3位になった実績を持つセラピストが、一人ひとりのお悩みや症状に合わせて、オールハンドで施術するため、満足の行く施術をお届けします。

まとめ

正しいスキンケアや私生活の見直しですっぴん美人へ

今回は、すっぴん美人の特徴や正しいスキンケア方法についてご紹介しました。

すっぴん美人になるには毎日のケアが欠かせません。

全て実践するのが一番良いですが、まずは無理のない範囲でできることから試してみてください。

すっぴん美人を目指すなら松山市のエステサロン「ブルームーン松山店」

  • エステサロンブルームーン松山店
  • 住所:〒790-0004 愛媛県松山市大街道2丁目5−1 丸栄ビル 3階
  • 電話番号:0120-633-730
  • 営業時間:11:00~19:30
  • 定休日:不定休

この記事の監修者

松山市のエステサロン「ブルームーン」の代表

エステサロンBlueMoon松山店 代表エステティシャン 松本千弥

20年以上の施術歴から培ってきたノウハウと技術で、オールハンドにこだわった施術で多くのお客様の「美」のサポートを手掛けてきた。
また施術だけではなく、次世代のエステティシャンやセラピストの育成にも携わっており、エステ教室「ジャパンセラピストスクール」の経営も行っている。
取得資格:AEA上級認定エステティシャン、表彰実績:リジュ 若返りゴッドハンドコンテスト第3位