愛媛県松山市で痩身ダイエット/フェイシャルのエステサロンならブルームーン

ブログ

|

痩身エステとは?医療痩身との違いや期待できる効果とは

痩身エステとは?医療痩身との違いや期待できる効果とは

「特別な予定があるから、この日までに痩せたい!」

「ダイエットして体重は落ちたけど、落としたい脂肪が残ってしまった」

こんなお悩みを抱えている多くの方が活用しているのが、痩身エステです。

しかし痩身エステという言葉自体は知っていても、具体的にどういうものなのか、また一般的なエステや医療痩身とはどう違うのか、不安に思う方もいるでしょう。

痩身エステが、どういった場所で受けられる施術なのかも気になります。

そこでここでは、痩身エステとはどんなものか、医療痩身との違いや痩身エステの効果を最大限引き出すためのポイントについて解説します。

痩身エステとは

痩身エステとは「痩身」つまり スリムな体になるために行うエステの施術のことです。

エステサロンで提供されるメニューの一つで、余分な脂肪を落とし、スタイルの良い体を手に入れるために行います。

痩身エステでは、手技によるボディトリートメントや、痩身マシンを使った施術を行うのが主流です。

サロンや施術のコースによっては、より美容効果を高めるために、食事や運動の指導を組み合わせて行うケースもあります。

痩身エステに期待できること

痩身エステの目的は、痩せやすく太りにくい体に整えることです。

ボディトリートメントや痩身マシンの施術によって血流を促し、脂肪が落ちやすくなるように体を整えます。

痩身エステで行われる施術には、次のような効果も期待できます。

  • リラクゼーション
  • むくみの解消
  • 基礎代謝の向上

直接的に脂肪を減らして痩身を実現する効果は期待しにくいものの、緊張した筋肉をほぐし、血流を促して代謝を上げることで、自然に痩せる体に整えるのが痩身エステの特徴です。

痩身エステの施術はどこで受けられる?

痩身を目的とした施術を受けられる場所には、次のようなものがあります。

  • エステサロン
  • リラクゼーションサロン
  • 医療痩身

痩身エステに特化しているのは、エステサロンです。

エステサロンでは、気軽に痩身エステメニューを受けられます。

リラクゼーションサロンでも、一部、痩身を目的としたメニューを取り入れていることがあります。

ただしエステサロンが取り扱うような痩身マシンといった特殊な機器はなく、ボディトリートメントによる手技だけの場合も少なくありません。

医療痩身の場合は、エステサロンやリラクゼーションサロンと様相が異なります。

医療痩身では、痩身に関して医療的機器や薬品を使った施術が可能となります。

痩身エステと医療痩身の違い

痩身エステと医療痩身の違い

痩身エステに似た言葉に「医療痩身」があります。

体をスリムダウンさせる施術を行うという意味では両者の目的は同じですが、その方法は大きく異なります。

痩身エステと医療痩身の違いをまとめたものが次の表です。

項目医療痩身痩身エステ
施術者医療従事者の資格を保持している人エステティシャン (公的な資格は不要)
施術の方法・注射 ・薬の服用 ・手術 ・痩身用の医療機器・手技によるトリートメント ・痩身マシン ・サプリメント ・食事や運動の指導
使用できる機器や薬剤・厚生労働省もしくは FDA( アメリカ食品医薬品局)の認可を受けた薬や機器・医薬部外品のみ使用可
料金中程度〜高価 (自由診療のため)安価〜中程度

痩身エステは非医療行為です。

美容目的の施術であり、医療行為ではありません。

施術に際して特別な資格は不要なため、技術を習得したエステティシャンが、施術を行います。

一方の医療痩身は医療行為による痩身です。

医療従事者が施術を行わなければなりません。

また痩身エステでは手技によるトリートメントや痩身マシン、サプリメントの提供といった非医療行為によって、スタイルアップを促します。

一方の医療痩身では、注射器や内服によって薬品を使用するほか、手術を行うことも可能です。

より高度な技術や機器による痩身の施術をできるため、医療痩身の方が早く、より確実に痩身したことを実感しやすいのが特徴です。

しかし、医療痩身は美容を目的としているため、医療行為の一環ですが、基本的には保険が適用されません。

自由診療のため料金が高くなる傾向があります。

また体への負担も大きい施術になる可能性もあるため、施術者機関と相談しながら、慎重に検討することが大切です。

痩身エステのメリット

痩身エステのメリット

医療痩身に比べて手軽に試すことができる痩身エステのメリットには、次のようなものがあります。

  • 脂肪を減らせる
  • 厳しい運動や食事制限がない
  • むくみが改善される
  • リバウンドしにくい
  • 部分痩せできる
  • 体の負担が少ない
  • 心身の疲労を軽減

脂肪を減らせる

痩身エステで使用するマシンには、超音波で直接脂肪に働きかけるものがあります。

これによって脂肪だけを徐々に減らしていくことが可能です。

自己流のダイエットの最大の難点は、脂肪だけでなく筋肉まで落としてしまうことです。

筋肉が落ちれば基礎代謝が下がり、痩せにくく太りやすい体質になります。

しかし、人体は激しい食事制限や運動をした場合、脂肪より先に筋肉のタンパク質を分解して燃焼させるようにできていると言われているため、脂肪を減らすことは、容易ではありません。

痩身エステであれば、筋肉を維持したまま脂肪だけ燃焼させるように、手技やマシンによってアプローチできます。

自己流のダイエットで挫折した人や、体重は落としたものの思うようなスタイルにならなかった人でも、理想のボディラインを手に入れることもできるでしょう。

厳しい運動や食事制限がない

痩身エステを活用すれば、厳しい食事制限や運動をせずに、理想の体型に近づける効果も期待できます。

ダイエットで脂肪を落とす時、食事制限・食事改善を行うことが多いです。

それと同時に、強度の高い運動を定期的に行うことも必要です。

我慢と忍耐を継続しなければならないことが、ダイエットのハードルを高くし、成功を阻む大きな要因になっています。

一方の痩身エステは、自己流ダイエットほどの我慢や努力を必要としない傾向があります。

例えば、痩身エステの施術で行うボディトリートメントや痩身マシンは、脂肪を燃焼させやすい体作りをサポートします。

体自体に効果的に働きかけることで、痩身を促すのが痩身エステの特徴です。

もちろん痩身エステを活用しても、ある程度は食事を整えたり、運動を取り入れたりする必要はあります。

しかし、独力でダイエットするより、困難なくかつスムーズに痩身の実現を目指すことができるでしょう。

むくみが改善される

痩身エステで最も早く実感しやすい効果がむくみの改善です。

すぐにスタイルが変わったことを感じられるケースもあります。

例えば、筋肉疲労等の理由で水分の代謝が落ちたことでむくみが発生している場合には、リンパドレナージュのようなボディトリートメントが効果を発揮します。

体全体の巡りを促すトリートメントによって老廃物の滞りが解消すれば、むくみが解消されます。

全身の血流が促進され、滞りが解消されることによって、痩身効果を強く感じられるでしょう。

特に顔や足のような体の末端部分は、血流が滞り、老廃物が堆積しやすい箇所です。

痩身エステの施術でむくみをとることによって、小顔効果や足がほっそりしたような効果を感じやすいです。

リバウンドしにくい

痩身エステでは、体に直接施術することによって、太りにくく痩せやすい体質に整えることを目指しています。

例えば、厳しい食事制限によって減量に成功しても、食事を元に戻せばあっという間にリバウンドするでしょう。

これでは食べたいものを我慢し、空腹に耐えた努力が台無しです。

痩身エステでは、さまざま施術によってリンパの流れをよくしたり、骨盤の歪みを直したりすることで、巡りのよい体作りに取り組みます。

同じ食事や運動の量でも、巡りの良い体であれば脂肪が蓄積されにくくなるため、リバウンドする不安を遠ざけることも可能です。

部分痩せできる

痩身マシンを活用すれば、脂肪がつきやすい腹部だけ、ほっそりさせたい足だけといった部分痩せを目指すことが可能です。

自己流ダイエットがうまくいかない原因の一つに、脂肪を落としたい箇所が思うように細くならないことが挙げられます。

しかし、痩身エステでは、全身の代謝を上げると同時に、痩身マシンや部分的なボディトリートメントによって、脂肪が落ちにくい箇所をピンポイントで狙い撃ちすることが可能です。

例えば、自分では手が届きにくい体の背面や、特に脂肪が付きやすいにも関わらず落としにくい腹部周りの部分痩せも期待できます。

満遍なくスタイルを整えることで、単に脂肪を落とすだけでなく美容効果が高まるのが痩身エステのメリットです。

体の負担が少ない

痩身エステの施術は、体の巡りをよくして痩せやすく太りにくい状態に体を整えることを目的としています。

強い薬を使ったり、体に直接注射したり、メスを当てたりということがないため、副作用の心配が少なく、体への負担を最小限にしながら痩身をすることが可能です。

リラクゼーションや美容目的のエステの施術の延長といった感覚で、誰もが気軽に試せるのは、痩身エステの魅力です。

心身の疲労を軽減

痩身エステの施術には、心身のリラックス効果が期待できます。

ボディトリートメントや痩身機器で筋肉の緊張をほぐし、血流を促進することによって、コリがほぐれることが疲労回復に繋がります。

また忙しい日々の中で、自分をケアするための時間を持つことは、心のゆとりにも繋がるでしょう。

リラクゼーションと美容、両方の効果を得られるのは、痩身エステの大きなメリットです。

痩身エステの注意点

痩身エステの注意点

心身のコリをほぐして巡りのよい体作りをサポートする痩身エステですが、施術を受けるにあたっては、次の注意点も考慮に入れてご検討ください。

  • 劇的に脂肪を落とすのは困難
  • すぐに体重が減らない可能性がある
  • 施術できる内容が限定される
  • 無資格でも施術できる

劇的に脂肪を落とすのは困難

痩身エステの施術で、短期間のうちに劇的に脂肪を落として確実に痩せるのは困難です。

痩身エステで行われる施術は、あくまで基礎代謝を上げやすい状態に体を整えることを目的にしています。

体にこびりついた脂肪そのものを直接的に取り除くための施術ではありません。

気になっている箇所の脂肪がすぐに取り除かれる、といった効果は期待できないので、ご注意ください。

すぐに特定の量の脂肪を取り除くことを希望する場合は、医療痩身のような方法を検討する方が良いでしょう。

副作用やリスクがある可能性はありますが、確実に脂肪を取り除く効果が期待できます。

ただ、心身共にゆったりと癒されながらボディケアしたいといった場合や、身体的負担は可能な限り伴わずにじっくり体のラインを整えたいといった場合は、痩身エステが適しています。

すぐに体重が減らない可能性がある

痩身エステでは、体重減少を実感するまでには時間がかかる可能性があります。

痩身エステの場合、むくみが解消されたことによる痩身効果であれば、施術後すぐに感じられるでしょう。

個人差はありますが、むくみとして体内に滞っていた水分や老廃物が排出されたことに伴って、若干の体重減少を体感できることもあります。

ただし痩身エステの施術では、すぐに脂肪が減るわけではありません。

尿や汗で排出した水分を補えば、体重は元に戻るでしょう。

すぐに体重を減らしたい場合は、痩身エステは不向きです。

しかし、痩身エステを続けることによって血液の巡りがよくなり、基礎代謝自体が上がるようになれば、痩せやすく太りにくい体質になっていくことも可能です。

多少の時間はかかっても、リバウンドしにくい体質になっていくことを目指すなら、痩身エステを活用する価値は十分にあります。

施術できる内容が限定される

痩身エステで使用できる施術内容は、非医療行為に限定されます。

痩身エステで使用できるのは、手技によるトリートメントや、大きな健康リスクが発生しにくい痩身機器、医薬部外品のサプリメントの飲用、食事や運動のアドバイスといったものです。

脂肪を減少させるための薬の処方やフェイスラインを整えるための注射、脂肪を吸引して物理的に取り除く機器を使用した施術といった方法は使用できません。

例えば、脂肪吸引のように、医療行為の一環としてしか行えない施術もあります。

痩身サロンには体験入会の制度もあるため、自分が希望している施術メニューの有無を確認の上でご検討ください。

無資格でも施術できる

医療行為を行わない痩身エステでは、公的な資格を取得しなくても施術できます。

もちろん各サロンで一定以上の技術を習得したエステティシャンが対応しますが、技術力や対応方法に差がある可能性は否めません。

どの痩身エステで施術を受けるか決める場合は、必ず複数のサロンに出向いて、施術者の技術力や自分との相性をご確認ください。

痩身エステの効果を最大化する方法

痩身エステの効果を最大化する方法

痩身エステの施術の効果を最大化させるために抑えておきたいポイントが、次の3つです。

  • 食事
  • 運動
  • 継続

食事

痩身エステの施術を受けて代謝を促進するよう働きかけても、暴飲暴食の習慣が続いたり、栄養価の偏った食生活を続けたのでは、美容効果が十分に発揮されない可能性があります。

体は、食べたものの栄養から作られます。

タンパク質が不足していたり、糖質や脂質に偏った食生活をしたりといったバランスの悪い食事や、栄養の摂取しすぎは、美しく整ったスタイルには大敵です。

むくみに繋がったり、美肌を損なう恐れもあります。

しかし、自己流の無理な食事制限も、美容と健康の観点で考えると好ましくありません。

痩身エステのサロンを選ぶなら、栄養に関する知識を持ち、食習慣についてのアドバイスをもらえるエステサロンを選んでください。

施術の効果を高めるには、美容に関する知識のあるパートナーの協力は欠かせません。

痩身サロンの施術と並行して、自分の体質や生活習慣にあった痩せやすく太りにくい食習慣を手に入れましょう。

運動

食事とともに適度な運動を取り入れることで、痩身エステの効果が高まります。

運動の種類は大きく分けて2種類あります。

脂肪の燃焼を促す、ジョギングやウォーキングに代表される有酸素運動と、筋肉を育てるために行う筋トレのような無酸素運動です。

有酸素運動と無酸素運動は、個人の体質や体格、目指す体型によって両方を組み合わせたり、いずれかを重点的に行ったりとさまざまです。

闇雲に運動すると、スムーズにスタイルアップしないだけでなく、望まない体型になる可能性もあります。

食事同様、運動についても自己判断は禁物です。

目指すゴールに合わせて、どのような運動を取り入れれば良いか、アドバイスをもらえるエステサロンや、知識の豊富なエステティシャンの在籍しているサロンを選んでください。

継続

痩身エステの施術は、長期的に通うことで効果を発揮します。

体には恒常性が備わっており、それまでの状態や環境を維持しようとします。

そのため、基礎代謝を上げて体質を改善するには、時間が必要です。

1回施術を受けたからといって、すぐに希望通りの体型になれるわけではありません。

もし痩せたように感じるなら、それはむくみが強かったことで、ほっそりしたように感じられた可能性が高いでしょう。

しかし継続することで、徐々に体は変わっていきます。

じっくり時間をかけて体を慣らしていくことで、リバウンドしにくい状態に体を整えながら理想の体型に近づけることが可能です。

痩身エステの施術は、美容効果だけでなくリラクゼーション効果も期待できます。

忙しい毎日で疲弊した心身を癒しながら痩身効果を期待できる自分へのご褒美として、定期的に通い続けるとよいでしょう。

痩身エステの代表的な施術メニュー

痩身エステの代表的な施術メニュー

痩身エステで受けられる施術メニューは各種ありますが、代表的なものは大きく次の3つに分類できます。

  • サウナや温浴
  • 手技によるボディトリートメント
  • 痩身マシン

サウナや温浴

遠赤外線ドームサウナや、ゲルマ温浴といったメニューを、多くの痩身エステサロンが取り入れています。

いずれも全身を満遍なく温めて血行を良くし、発汗を促して老廃物を排出させる効果が期待できるものです。

手技によるボディトリートメント

エステティシャンによるボディトリートメントは、疲労や緊張、運動不足といった要因で硬くこわばった体をもみほぐし、リンパの流れや血流を促すものです。

新陳代謝を活発にし、老廃物の排泄やむくみ解消に繋がります。

エステサロンのメニューの中でも、最もリラクゼーション効果を期待できる施術でもあります。

心の働きは自律神経に影響し、代謝にも影響する要素です。

定期的にボディトリートメントを受けることで、ストレスの解消や体のバランスを整える効果も期待できます。

痩身マシン

痩身マシンによる施術には、次のようなものがあります。

痩身マシン特徴
キャビテーション超音波で脂肪細胞を破壊する
ラジオ波電磁波によってセルライトや老廃物、水分の排出を促す
EMS電気の刺激で筋肉を動かして代謝を上げる
カッピング真空状態にしたカップを肌に吸着させて、毛細血管に滞った血液を排出させる

痩身エステサロンによって、導入しているマシンは異なります。

自分が期待する効果を出すために必要なマシンが導入されているか、サロンに体験入会する際は詳細を確認の上で、ご検討ください。

まとめ

痩身エステでは、美容とリラクゼーション、両方の効果を得られます。

短期的には劇的な痩身効果は期待しにくいのは、痩身エステの弱点です。

しかし、むくみを解消したり、リラクゼーション効果によって自律神経が整うことで、無理なく食事量をコントロールできるようになったり、睡眠が深くなったりといった効果も期待できます。

忙しい日々を過ごす自分自身へのご褒美をかねて、コンスタントに痩身エステに通い、お姫様気分で全身のコリをほぐしてもらう習慣を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

この記事の監修者

松山市のエステサロン「ブルームーン」の代表

エステサロンBlueMoon松山店 代表エステティシャン 松本千弥

20年以上の施術歴から培ってきたノウハウと技術で、オールハンドにこだわった施術で多くのお客様の「美」のサポートを手掛けてきた。
また施術だけではなく、次世代のエステティシャンやセラピストの育成にも携わっており、エステ教室「ジャパンセラピストスクール」の経営も行っている。
取得資格:AEA上級認定エステティシャン、表彰実績:リジュ 若返りゴッドハンドコンテスト第3位